当院は歯科衛生士研修施設です🙋‍♀️

2020年10月03日

みなさんこんにちは。

中秋の名月も見れてすっかり寒くなってきた10月になりました。

デンタルケア平尾は将来歯科衛生士を目指す学生の臨床実習を受け入れ施設になっています。

当院には3名の歯科衛生士が常勤していて、今までの経験や知識を実習生に指導しました。

 

しっかりとメモをしてくれたり質問してくれたり、熱心で素直な学生の教育に関われたことでうれしく思います。

また、相手に伝わるように考え方をまとめるて教えることは自分たちのためにもなるなぁと実感しました。

 

 

実は歯科衛生士さんは全国的に不足していて、平均的には一つの歯科医院に1人~2人と言われています。

これから予防歯科を行いたい歯科医院にも歯科衛生士さんがいないとしっかりとした管理は難しいと思っています。

実習生のような若い歯科衛生士さんやしばらく離れていた衛生士さんが、やりがいを感じれるように歯科界全体で取り組んでいかないといつまでたっても慢性的な衛生士さん不足となり、患者さんが満足する予防治療ができないのではないかとも考えています。

 

当院は予防歯科の考えに基づき、衛生士担当性を導入しています!

患者さんのそばに寄り添いながら一緒になってお口の健康を守っていくことで、患者さんの人生を快適に過ごしてもらうためのお手伝いができればと思っています

お口のことはもちろん、家族やお子さんのことや生活習慣に関してのお悩みなどもぜひぜひご相談ください。

デンタルケア平尾 衛生士一同