歯ブラシ・歯磨き粉どう選んでいますか? | 【公式】福岡市平尾の痛くない歯医者さん「デンタルケア平尾」 | 【公式】福岡市平尾の痛くない歯医者さん「デンタルケア平尾」

歯ブラシ・歯磨き粉どう選んでいますか?

2020年12月22日

みなさん、こんにちは。

先日、大牟田市の山下浩歯科医院でお話した内容をお届けします☺️

みなさんは、歯ブラシ、歯磨き粉をどのように選んでいますか?

ドラッグストアに行ってパッケージの適応年齢で決めていますか?

 

歯ブラシの大きさですか?毛の形や細さ、量ですか?

歯磨き粉は歯周病に効く!!!などのキャッチコピーで決めていますか?フッ化物配合の製品ですか?泡立ちですか?

ホワイトニングや白い歯になれるというものもありますね🤯

実際にドラッグストアに行くと口腔ケア用品で溢れていて、自分に本当にあったものかどうかかが分からずに使ってしまっていることもあります。

【歯ブラシ・歯磨き粉どう選んでる?】

実際に当院のスタッフが一般の友達に聞てくれました。

・ヘッドのサイズが小さくて奥まで磨けそう

・ダサくないやつ、パケ買い

・柔らかめのやつ(硬いと痛いから)

・なんとなく、家族が買ってきた物を使

 

・歯が白くなりそうなやつだったから

・値段 (安い or ちょい高いやつ、いいやつそうだから)

・スースーし過ぎないやつ

・ツルツルになって磨き心地がいいから

 

などなどなどでした。

そして、衛生士の知り合いにも同じ質問をしてみると

・自分はカリエスリスクの方が高いと思うからラウンド毛

・除去効率が高いからラウンド毛

・奥まで届きやすいコンパクトヘッド

・泡立ちが少ない

・入ってる成分

 

さすがの答えがかえってきました😆

 

では口腔内に対してどのくらいケアに時間をかけられるのか。歯科医院で三カ月に一度60分のケアを受けたとして一年で240分。

自宅で一日たったの3分3回のケアでもす、一年で3285分。

時間的にホームケアの方が圧倒的に長い!のです。

毎日使う物だからこそ、みなさんにあったものを勧めていきたいなと考えています。

当院では、小さなお子様には毎日使っている歯ブラシを持ってきてもらい、担当衛生士が合っているかの確認をしています🤗

 

歯磨きも同じで、虫歯タイプ?歯周病タイプ?両方?など、いろんな生活習慣もお聞きし、マウスリンスも提案していくこともあります

 

『削って詰めての治療』から『予防を楽しむ治療』へ

何でも相談してください

デンタルケア平尾 衛生士